シブヤ製電動ウォールソーSS-401Rの修理

投稿者 :元さん on

≪シブヤ製電動ウォールソーSS-401Rの修理≫
【1】 お客様よりシブヤ製電動ウォールソー、SS-401Rオートが動かなくなった。と依頼がありました。
【2】 早速、点検してみると機械が可哀想な状態でした。切削水(ノロ)を吸い込んでしまった状態。(画像、忘れました)
【3】 ノロで、アマチュアベアリングがヤラれてるのに廻してしまったので、アマチュアも焼けて、
W.S01
ベアリングがガタガタ状態で廻ってしまい、ステーターコイルもギタギタで焼けてしまってました。
W.S03
【4】 ギアBOX側をバラしたら2ndギアもザクザクに傷が、、、、無理な力が掛かってたんでしょう。。。
【5】 2ndギアを交換しグリスも全部出して交換。
W.S04
【6】 新品のアマチュアにベアリングを組付けます。
W.S05
【7】 ステーターコイル、インナーケース、ブラシホルダーを新品に交換。インナーケースは過電流で溶けてました。ホルダーも焼け焦げ。
W.S08
【8】 ギアBOXリヤカバー&アマチュアフロントベアリングケースをギアBOXに組付け。
W.S09
【9】 アマチュアASSYを挿入し、手で回転させ、なじみと回転テスト。
W.S10
【10】 モーター側、ステーターコイル等を組付け。
W.S11
【11】 ブラシを新品に交換し、電源接続し回転テスト。点検良!
W.S11
【12】 柱周りのオイルシールを清掃、ローラーベアリングの給油とグリスUPを実施し完成。
W.S12
【13】 電気モーター関係は、ノロ水との戦いです。 ノロが浸入するとベアリングがダメになったり、電気接続部分が焼けたりします。 養生、使用後の清掃等が機械を壊さない秘訣です。 修理ご依頼ありがとうございました。

この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →