Blog

祝バースター工法NETIS登録!

投稿者 :鎌田啓佑 on

祝バースター工法NETIS登録!

我が社のパワーラムでの工法「バースター工法」が国土交通省認定されました! それを記念しまして、元機ではステッカーを制作しました! NETISについては ▶▶コチラ

続きを読む →

弊社リース機のメンテナンス(プチラム)

投稿者 : on

弊社リース機のメンテナンス(プチラム)

弊社のリース機メンテナンスです。 圧力計が左に向いてるの分ります??? 各接続部はネジシール式で経年劣化と共に緩みます。 緩んだ分を増し締めすると、、、左に向いちゃうんです。 分解し必要な部品を交換しながら圧力計を外します。 外した圧力計をキレイに磨いてネジ部の清掃後、組付けていきます。 組付け完了。圧力テスト、調整を行い完了です。 今度は、圧力計が右に向いてるの分ります??? そう、今度緩んだら締められる代を設けて組んだのです。 また活躍してきてねーー ありがとうございました。

続きを読む →

シブヤ製のミルウォーキー、TS-14Kの修理

投稿者 :元さん on

シブヤ製のミルウォーキー、TS-14Kの修理

懐かしいコアモーターの修理依頼がきました。 シブヤ製のミルウォーキー、TS-14K 依頼内容としては芯、メインシャフトがブレている。。。でした。 メインシャフトとなると高額な修理になる旨を伝え、買い替えも提案したのですが 思い入れのあるモーターなので修理したい。との依頼。 このモーターが10Kなのか?14Kなのか?不明との事。コーションラベルも無い状態。 まず、電源を入れ作動と芯ブレを確認。早々にバラしてギヤの枚数を数えました。 ギヤ枚数をシブヤさんに問い合わせTS-14Kと判明しました。 が!かなり古いモーターなので補給停止で部品が全然ない。。。。 ギヤ関係は全く無い。 欲しい部品をピックアップしたのですが、、、、 クラッチ、クラッチワッシャーも、一部ベアリング類も無い。 ギヤ関係は再使用で問題ないし、 メインのメインシャフトは有ったので何とかしてあげたい! クラッチ関係は、清掃、磨きで再使用するしかない。 ベアリング類は別途、調達に目処が立ち、何とか修理できる状況になり お見積を作成し、快諾を頂き修理させて頂きました。 修理後のメインシャフトの回転、芯ブレを動画撮影しました。 ▶▶動画はコチラ 全く振れ有りませんね!活躍を祈ります。 ありがとうございました。

続きを読む →

謹賀新年

投稿者 : on

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む →

初期販売のパワーラムの修理

投稿者 :元さん on

初期販売のパワーラムの修理

久しぶりの投稿になりました。 初期販売のパワーラム、かれこれ10年くらいか?? 駆動モーターから異音が、、、 新品モーター高いので保証ないけどバラしてみますか? とユーザーに了解を得て分解してみました。 音の原因は、ベアリング。こいつは交換で、内部サビも若干あるが、 錆落としと、シリコンスプレーして、防水性UPの為、組む時に液体シールパッキン処理で修理をします。

続きを読む →