シブヤ製TS-402PRO(200V)の修理

投稿者 :元さん on

お客様より回転が上がらない。と修理依頼がきました。 シブヤ製TS-402PRO(200V)

外観で、電気コードが、、、切れたのを繋いだ修理跡が、、、

これも電気入れる前にメインシャフトをスパナで廻してみよう! と、、、重い、、、引っ掛る。 まずは、カーボンを見てみよう。。。

バキバキ、ザクザクになってる。 反対側は、、、コード切れて割れてる。。。。 これじゃー電気的に足りないし負荷が掛かりすぎる。

では、分解して行きます。 スライドブロック部は、、、、 問題ない。

スライドブロックとモーター本体接続部にゴミ、土、ノロが溜まってますが 問題ないです。清掃でOK.

給水部、自在リングもノロ被ってますが動きに問題ないし ゴリゴリ感もないので、清掃で!

スイッチBOX内、ノロ浸入した跡がありますが、スイッチ、配線焼けもなく、これも清掃でOK

配線類はキレイなもんです。

モーター部、アマチュアですが、、、、パッと見、悪く無い様ですが、、、

全体的に黒こげで、ガリ傷が、、、これだと火花バチバチです。 ステーターはキレイ。OKです。

ギヤBOX内も、グリスはデロデロですが問題ない。

ベアリングケース内もキレイ。

と言う事で、見た目よりは軽症でした。 因果関係、断言できないですが電源コードの不適切な修理により 抵抗ができてカーボンが正常に働かなくなりアマチュアが焼けて、カーボンが過熱して砕け傷ができてしまった。。。。 電源コード交換 アマチュア交換 カーボン交換 グリス交換 修理O/H後は、快調な音で廻ってました。 ご依頼、ありがとうございました。


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →