ワイヤーソー油圧モーターの修理

投稿者 :元さん on

≪ワイヤーソー油圧モーターの修理≫
【1】 お客様よりワイヤーソー回転時メインプーリーが振れるとの依頼がありました。
ワイヤーソー油圧モーター01
【2】 早速、点検してみるとワイヤーソー油圧モーターの軸がガタガタです。おそらく、ベアリングがボロボロだろうと思います。
【3】 分解して悪い所を探ります。【画像、撮り忘れました。。。】やはり、ベアリングがダメでした。
【4】 ベアリングがダメになった理由は2パターン考えられます。・防水シーリング及びオイルシールがダメになり水が浸入してベアリングが錆びてガタガタにになった。・ベアリング自体が磨耗によりガタが出てシーリング及びオイルシールを変形させて水が浸入しベアリングが更に錆びてボロボロ。
【5】 プレス機を使いベアリングからシャフトを抜きます。バラバラにしてベアリング挿入部の錆はペーパーで磨いて綺麗にします。
ワイヤーソー油圧モーター03
【6】 プレス機を使いオイルシールを真直ぐ挿入し、シャフトにベアリングも圧挿入します。
【7】 ベアリング付きシャフトをケースに入れプレス機で圧入し、リヤ側のベアリングをゴムハンマーで軽く叩きながら挿入します。(
ワイヤーソー油圧モーター04
【8】 最後はプレス機を使い、リヤ側ベアリングを定位置まで挿入しスナップリングで固定します。
ワイヤーソー油圧モーター05
【9】 手で簡単に廻るかテストしてOK!組付け、元通りに直していきます。
【10】 油圧モーター自体にシャフトハウジングを組付けます。
ワイヤーソー油圧モーター06
【11】 メインプーリーカバー固定用のガイドを組付けます。
ワイヤーソー油圧モーター07
【12】 フィードクランプ固定用のガイドを組付けます。
ワイヤーソー油圧モーター08
【13】 組付け完了です。
ワイヤーソー油圧モーター09
【14】 本来は、この後、油圧ユニットに接続して廻し、回転に振れが無いか?確かめますが、お客様の諸事情によりテストできず納品。お客様が現場でスグに使用し、全く問題無いと連絡を頂戴致しました。

この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →